SSブログ

64.イタリアvsフランス [W杯2006]

さて決勝戦。
当ブログでは途中20数試合をスッ飛ばしてしまいました事、深くお詫び申し上げます。
正直ブラジル戦の日本惨敗とともに、チェコがGL敗退してしまったのがモチベーション低下に拍車をかけました。などと言い訳しつつ。
一応試合はちゃんと見てました。でもGL最終節の中にはまともに見れなかったものが3試合くらいあったかな?

決勝は、そのチェコに引導を渡したイタリアと、ブラジルを落としたフランス。

正直、決勝トーナメント1回戦くらいまでは、「イタリアなんか早く負けちまえ」と思ってました。
ガーナ戦では良い試合を見せてくれたにもかかわらず、続く試合では相手のプレッシャーが強かったり早めに先制したりすると、すぐ引き気味になって昔のイタリア代表に逆戻り。
ただ準決勝のドイツ戦でのイタリアのスピードに乗った攻撃は素晴らしかった。最高。

ということでイタリアにちょっと肩入れしながら朝3時に起きて観戦。
隣の部屋では家内の旅行のためヘルプに来てくれた義理の母が寝ているためイヤホンを付け静かに観戦。

この大会では影が薄かったマルダが活躍。立ち上がり早々のエセPKゲットは別として、キレてました。あと後半立ち上がりのアンリが凄かった。

ジダンにとってはなんとも悲しい最後だった。マテラッツィも相当汚い言葉を吐いたんだろう。Joca Bonitoだよ本当に。

PK戦ではブッフォン、バルテズともサッパリだったが、イタリアが初めてW杯でPK戦を制した。

カンナバーロがワールドカップを高々と捧げ、白い紙吹雪が盛大に舞って長い、長い1ヶ月が幕を閉じた。

良いワールドカップだったな。南アフリカの次はローテーション無視してまたヨーロッパでやってくれ。GLを勝ち上がるチームが順当すぎ、という感はあったが、やはり大国がちゃんと生き残ってトーナメントを戦う、というのは面白かった。
その中にチェコと日本が居れば、最高だったんだけど。

次の南アフリカに向けて、オシム日本はどんな発展を遂げるのだろう?期待しています。

来週からはJリーグが、来月からはアジアカップ予選再開。またEUROの予選が始まる。しかしフランスとイタリアが同じ予選グループというのはなんちゅう因縁だ。

最後に応援してくれた方々、64試合完全制覇もブログ毎試合アップも果たせずごめんなさい。

それじゃ4年後、南アフリカで!(カズ風に)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

まーたくさん、おかえりなさいませ。
無事に(?)観戦できた様ですね!
ジダンがヘッドバットした時には4年間が台無しに・・・
と思ってしまいました。 イタリアも攻めてなかったし。
また、4年後ですね〜。。。。。
まーたくさんのブログって、4年後までお休み???
by (2006-07-10 14:58) 

たくた

>TAROさん
コメントありがとうございます。
それでもジダン、大会MVPを受賞しちゃいましたね。最初は冗談かと思ってしまいました。

次ですが、再開するJリーグももちろんですが、来年のアジアカップが非常に興味をそそります。オーストラリアも入ってきますし、次回予選の前哨戦として、出来るだけ試合を見たいと思っています。ブログも書ければ。

私のつたないブログに応援ありがとうございました。では!
by たくた (2006-07-11 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。